ジャニアイ12/27 昼

あむいてくれと思って取ったジャニアイのチケット。結局あむは出なかったので、去年のジャニワも見てないし、ぽんさん(本髙克樹くん)とトンチキストーリーを見に行こうと思っていたら

 

帝劇に!!!!!!!健くん!!!!!!!!!!

 

幕間にステフォを急いで買いに行き、友人とゲスト誰だろうねみたいな話をしていた。

「Vだったら歌舞伎に出た健くんが一番可能性あるかな、あと舞台するトニとか…剛つんと岡田くんは来る想像がつかないし。ていうか健くん佐久間バックでMaybeやろう」

って完全に冗談で話してた直後のMaybeのイントロ、

今まで二十数年生きてきてはじめて聞くような声が自分から出ました。

 

イントロの時点で健くんだと気づいている人はかなり少なかったけれど、私と同じタイミングで唸ってる人がほかにもいたので、きっと春の歌舞伎を見てきた人だろうなぁとちょっとうれしくなった。

桜の季節の新橋演舞場で、そしてDVDで何回も見た、健くん以外の5人のカラーに塗られた手の画像と「MAYBE」の文字。

2階席だったので、健くんの特徴的な髪型のシルエットがせりあがってきたのがよく見えて(これも歌舞伎の時の登場と同じ)、もう涙をこらえることができませんでした。まさか帝国劇場で歌い踊る健くんが見られるなんて思っていなかったから。そんなつもりできてないから。笑

イントロでは半信半疑だった客席もだんだんざわざわしだして、健くんが顔をあげたときに歓声と悲鳴の混じったどよめきが帝劇中に響き渡ったのがすごく印象的でした。たぶん私がジャニオタである限りこの瞬間のことは忘れないと思う。それくらいすごかった。

 

Maybe

 まさか健くんソロのMaybeをもう一度生で見られるなんて思います?!?!?夢かな?!?!?!?!って100回くらい思った。

ほんとにさっくんバックでついてるし、ここは新橋演舞場かと。ド上手だったので、林くんだったところはなべしょが入ってるのに気づいたのは曲が中盤になってからでしたw

そもそも、私が歌舞伎を見た時にはもう骨折した後だったので、100%のパフォーマンスを見るのは初めて。歌舞伎の時も、本当に折れてんの?!って感じだったけどダンスがさらにキレッキレの健くんほんっとかっこよかった…私の視界に一緒におさまってたさっくんもキレッキレだった…そんでさっくんすごい楽しそうだった。顔はちゃんときめてたけど、喜びが全身から出てる感じ。

 ダンスももちろん手話入りで歌舞伎と同じだった。この曲はヘッドセット。Aメロの手話に表情で思いを乗せるのもすごい好きだし、サビの振りがすごくすき。

 

FLASH BACK

えっちょっとまってFLASH BACK?!?!夢かな?!?!?!?!?!?!

しかも健くんのソロのFLASHBACKとかむりしぬ……

驚きすぎて感情がいろいろ追いついてないし、でも1秒たりとも見逃してはいけないとだけ思って双眼鏡を握りしめるのに必死だった……

ハニビとかサンダバとかコスレスとかRYSとか、Jr.もいろいろVの曲やってくれるようになったけどここでみんなが知ってるシングル入れないところがほんと好き。

私は最高にうれしいけどV担じゃない大多数の人は置いてけぼりにならないかな大丈夫かな…って一瞬心配になったけど豪華なバック含め全員のダンスがかっこよすぎたので帝劇が完全に健くんのものだった。ダンスうまい人しかいなかったけど、中でも健くんのダンスが一番好き、って改めて思った。帝劇の0番に立つ三宅健。字面だけでもう震えるしかない。

振りはOMGの振りと同じ。シャッター音や歌詞の「Flash!」に合わせて止まるとことか「いつかアルバム開くときは~」からの振りがもう好きすぎて声を出さないように我慢するので必死だった…いやほんとかっこよかった…「かっこいい」しか出てこない自分の語彙の少なさほんと悔しすぎる…

 

will

せ!ん!きょ!!!く!!!!!!Willの健くんソロ夢かな?!?!?!?!

willはいろんなJr.が踊ってるのもあり、「あっ!」ってなってる人多かった。

振りもオリジナルで、最後にJr.と健くんが円になって拳を挙げて終わるところまで同じ。Jr.が踊るとアレンジされるから、Jr.がオリジナル踊ってるのも新鮮だった。

カウントを取ったことがないといって話題になった健くんだけど、健くんのリズムのとり方すごい好き。willはとくにすき。

間奏で健くん一番前で上半身ぐるっと回す振りのあたりで、視界に岸くんが入ってきて「?!?!?!?」って混乱wシンメがたかいとでさらに混乱wまさか健くんのバックで岸くんが踊ってるの見るとかまっったく想像してなかった。

2016年、新しい健くんをたっくさん見られて新鮮だったなぁ。

本当に幸せな時間でした。三宅担でよかった…という気持ち。

おかげで3幕の内容全く入ってきてませんw

 

kingとからむMCも超新鮮だったんだけど、とりあえず2016年中にこれだけは投稿しておきます。

2016年ありがとう!よいお年を!