ジャニオタ初めての2.5舞台 ~あんステJoKLV~

思いがけず日月の連休になったので、日曜日の夜なんて普段なら絶対に外出しない時間に、舞台のライブビューイングを見に行った。

 

1年ほど前から友人たちの影響であんさんぶるスターズというゲームを始め、単調なタップゲーに飽きたり戻ってみたり飽きたりを繰り返しながらのんびりプレイしている。この前やっとメインストーリーを読み終え、イベントストーリーも回収したり回収しなかったりでかなりとびとび。基本的には、推し(蓮巳)が関係してくればする、程度のにわかファン。

 

舞台もあることは知っていたけど、前作の時にキャストのビジュアルを見た感想が「濃い…」で、あっさりめのあんスタの絵とはイメージが違うキャラが多かった。まぁ舞台メイクだから濃いのは当たり前なんだけど。

推しも、最初は濃いなぁちょっと違うなぁと思ってたけど、今回の舞台期間に俳優さんが舞台の格好のまま自撮りやらなんやらをあげているのが流れてきて、

まぁ簡単に言うとはすみメイクでにっこにこな小松さんがすっごい可愛かったので、

「これはアリなんじゃないか」

と思い始め、まんまとライビュ観に行くことにしました。はすみいけめん。

 

今回はみんな大好きKnightsの、ジャッジメントというイベントのお話で、ジャッジメントの時はまだ始めてなかったし、復刻も走ってないので、キャラと世界観はわかるけどストーリーはわからない状態。(チェックメイトは読んでたので一応の下地はあったことが、見終わってわかった)

ついでに、ジャニーズトンチキ舞台や普通の舞台は観たことがあるけど、2.5次元舞台は初めてで、過去2作の映像も見たことがなかった。どんな雰囲気なのか非常に不安なまま、とりあえず形がキンブレに似ているガムシャラのペンライトを久しぶりに出して持っていった。(赤、青、白があったのでとても役に立った)

 

2次元の作品がもとになっているし、キャラごとの個性や服装もわかりやすいので、会場にはコスプレをした人がたくさんいるんだろうなと思って行ったが、痛バを持っている人はいても、いたって普通の格好をしている人ばかりで驚いた。

会場で友だちにそのことを伝えると、

「普通、舞台観劇のときはマナーとしてコスプレしないよね?それと一緒だと思うよ!」

と、よくよく考えてみれば至極当たり前のことを言われ、確かに!どこも一緒!と納得した。

 

劇場に入るとなずなと泉と颯馬による鑑賞上の注意が流れてた。

「うちわは1枚まで、肩の高さ」

へー、肩までいいんだ。

 

「ペンライトは4本まで」

 

よんほん?!?!?!?!?!?!?

 

そんなにあってどうやって使うの?!?!?!?!?!??!?!

 

大混乱。(本編ライブが始まり、客席が映ると本当に4本駆使してる人とかいてすごかった。だいたい2本2本で持ってたけど4本全部片手で持ってる人もいた、客席もキンブレ2本持ちが多かったような印象)

 

関係ないけど、ジャニーズのコンサートでもうちわ見るの好きなので、うちわもっと映して!!って感じだったんですけど、さすが大千秋楽、KnightsPが多かったかな。

「泉」「泉」が並んでてすごい強そうだった

「嵐」も強そう

 

 

とか思ってたらぬるっとはじまった。

今回、「舞台」を見るのか「ライブ」を見るのか、はたまた「ミュージカル」なのか、本当にわからなくてどういうスタンスで行ったらいいのか戸惑ってたんだけど、あんスタという話の特性上お芝居があっていきなり歌(ライブ)がドーンと始まる感じは、J舞台に近い感じがしました。考えるな感じろ。

なんかよくわかんないけど楽しいぞ!な感じとか、なんか気楽に楽しむのがいいんだろうな、と思ったので、途中から頭空っぽにして楽しむことにしたw

 

お芝居の感想としては、やっぱりキャストの方が若いので、みなさんのこれからに期待という感じではある。なんか…この感覚どっかで…と思ったけど、たぶんこれは仮面ライダーの初期(1~10話)見てる感じ。その中でもうまいなーって人はいた。

 

ストーリーについては、最後二人踊らないんかーい!!!ってずっこけたけど、あんスタのイベストって、本編でライブまでの過程を語って語って、さあ本番のライブってなるとエピローグで一瞬で終わったりするから、まぁこんなもんなのかな。下手すると誰かのモノローグでひと言で終わる。

あっ、ここまで忠実なんですね…とホロリとしてしまった。

 

ただバトルシーンにはだいぶ高まった。ステの英智マジ皇帝。

 

司が勝つから、ナイツが残るんだろうけど、どういう勝負があったのか、視覚的に見たかった気はした。

ほかの人があれだけガンガン踊ってるの見ながら、司とレオはどうなるんだ!ってワクワクしてたしジャッジメントの司の衣装かっこよかったから、ダンスしてるのもみたかったなー。

 

あと場面転換が急!え?歌なの?芝居なの?って何度かなったw

でもライブパートになったとたん周りの人たちが、顔はスクリーンを見据えたままかばんの中でカチカチキンブレ操作してさっとめあての色取り出すのただのプロでしかなかった。

 

キャラごとの感想など。

Knights 

みんなスタイルがいい!細い!

 

レオのひとがすごく頑張っていた。ゲームのテキストだとなんとなくイラストとかでぼかされる部分が実際動いたらこうなるよね…と妙に納得してしまったり。シリアスな場面でぎゃはぎゃは笑ってたのに急に真顔になるのとか緩急の付け方が上手かった。アップになること多かったけど、目でもちゃんと演技してたのですごく好感が持てた。

 

司は、ちょっと役者さんの解釈と私のイメージにずれがあったかなって思った。司の真面目で一本気で頑固だからこそ自由奔放なレオに振り回されて悩む感じはうまく表現されてたと思う。

嵐ちゃんは、さすが中の人だった。観る前は顔はそんなに似てないかなーって思ってたけど動いたらめちゃくちゃ嵐ちゃんだった。ファンサが可愛い。

チェックメイトを読んでてよかったのは泉のレオへの想いが納得できたところ。泉のゆうくん芸わらった。ゆうくんにげて。舞台の泉なんかつよそうだからつかまったら逃げられなさそう。

りつ普段があんなに省エネなのに、がんがん動くしダンスが終わった後に顔に汗がひかってるのがきれいすぎた。りつって汗かくんやなって…

「夢で会おうね」はずるい!キャラとマッチしすぎている!顔が可愛い!!!(どさくさ

 

5人ってライブのバランスがすごくよかった。

レオっていう圧倒的センターがいるのもいい!

最初4人ナイツのパフォーマンスをちょっと見せられてたから、最後のライブでレオがセンターにドーン!ってはまった時の興奮!!!!!!やっぱこれだよな!!!!!!ってなったw(センターやシンメに弱いジャニオタ)

 

Rabits

みんなちっさくてかわいい。

うさみみつくってぴょんぴょん跳んでるの、なんかすごい。

 

しののんの役者さんすっごくしののんだったから、カツラが浮きまくってるのが残念でならなかった…なんとかしたげて…

 

Fine

ふぃーねが…思ったよりすごくよかったんです…強そうだった。これなら学院最強ユニット納得する。全体的に上品。

だから、てかてかサテン地じゃないユニット衣装つくったげて…

 

英智がすごくよかった。初めて見る人だなーと思ってたけど、ウィザードでソラをやってた人らしい…マジか…

ナイトキラーズに巻き込まれてる時たのしそうでたのしそうで、自分の感情にのみ従って生きてる感じが英智ぽかった。

弓弦は!顔がきれい‼弓道部で並んだとき案外がっしりしててびっくり。桃李を心配する弓弦かわいかった。

桃李が私のなかで一番アイドルだったー!ファンサとか仕草とかがザアイドルで上品でもっと見たかった…カテコの挨拶が完璧で、逆に弓弦はぐだってて、二人のギャップがたまらん

渉のあの格好して事故らないのめちゃくちゃすごくないですか?声がよかった。

 

 

紅月

 

担当しか見ない芸人なので、引きの場面だと蓮巳しか見てないんだけど、パフォーマンスが思ったより仕上がってて驚いた―!好きだ!和ロックかっこいい!!初演未見組としては今回ふぃーねとあかつきの曲見て、あれ、これトリスタ勝てるの?大丈夫?って心配になった(贔屓目

紅月は硬派なユニットって設定だけどほんとそうで、ファンサなしでひたすらガンガン踊りまくるの好感しかなかった。舞台班っぽい。

はすみと大将と並ぶと神崎はかなりちっさいのに、曲になると魅せかたがダントツうまいから3人とも同じくらいに見えるのさすが。

剣舞のとき神崎が背中で納刀したの見てあれ?歌舞伎かな?って思った…wかっこよかったなー。緊張感もすごかった!刀はいいね!そのまま3人で殺陣とかしちゃいなよ!(歌舞伎担)

あんなに激しい曲の後、すぐ3人のセリフ始まったのは鬼かよと思ったwだいぶハァハァいってたし(被せ?)

 大将は、アナウンスの声高かったのに役に入るときっちり渋い声になるの素敵でした。ナイトキラーズもかっこよかった。

 

はすみは、ほんと、ほんっとうにスタイルがよくて、顔がよくて、背も高いので存在感がすごい。わー首領だー!って興奮した。

弓道部の袴姿とかもうなんか腰細いし脚ながいしなんなの?!姿勢もよかったから立ち姿がすごく画になってた。

「度し難い」ににやにやしてごめんなさい。

真面目なシーンだったのに、「英智ィイィィイィ!!!!」って飛びこみ前転で来たとき吹きだしてごめんなさい、最高でした。

英智と蓮巳が並んだ時の身長差になんかすごくきゅんとした…

ジャッジメントにかかわらないので当然ながら出番は少なかったけど、弓道部もあるし英智と並んで歩くとこもあるし、よかった!

 

 

 

初めてこういう舞台に触れたジャニオタとしては、すっごく気楽に楽しめました!

過去2作もみてみたいなー!