5月4日の滝沢歌舞伎2018のはなし

今年も行ってきました。まさかまさかの3年目。

毎年恒例GW弾丸ツアーで3公演見てきましたが、5月4日公演が三宅担的にすっごくうれしかったので、お化粧トーク思い出しレポ!メモもそんなかけてないのでニュアンスです!

 

滝 こんにちは

健 おこんにちはー

滝 今日、何の日か知ってますか?

健 え、今日何日?3日?4日か

滝 今日は健くんが入所して25周年だそうです

健 25周年?あ、そうなの?何で知ってるの?

滝 今日ふっかが騒いでました、『今日健くんの日です!』って(笑)

健 笑

滝 ふっかが25歳ですから、健くんがJr.になった年にふっかが生まれたと

健 ジャニーズに四半世紀をささげてるんだな。

  そっか、長野くんもう30周年を迎えてるんだから、そうだよな(笑)

滝 そうなんですか?

健 光GENJIより古いんだから、あの人!

 

滝 ……愛してるくらい言ってほしい……(小声)

健 え?

滝 それくらいたまには言ってほしい…(小声)

健 どういうことなんだよ(笑)

滝 だって健くん、25ですよ?!24だったら僕も言いませんよ!でも25なんですよ?!

健 V6はそういうの気にしない人たちの集まりだから!

  大体入所日なんて覚えてない!

滝 ファンの人たちは違いますよ!大事なんです!

健 ファンの人たちじゃないんだよ、女はみんなそうなんだよ!女はやれ誕生日だ付き合って何周年記念だ結婚記念日だクリスマスだなんだってうるさいんだから。下手したら冬至とかまでうるさい!!『お風呂に柚子入れなくちゃ!』って!

滝、客席 笑

健 でも、Jr.のころからファンになってくれて今までいろいろ耐え忍びながら応援してくれた人もいるんだろうな。あっちこっちつまみ食いしながら(笑)『あら、あの子いい!あの子もいい!』(膝立ちになってつまみ食いするジェスチャー

滝 笑

健 女性って移り気ですから。

滝 途中で離れた人もいるんじゃないですか。でも結果的に戻ってきてね。

健 そうだね。受け入れますから。ファンのみなさんのおかげでここまでやってこれましたから。ありがたいです。

 

健 でも、皆さんお祝いにかこつけて自分の好きなケーキを食べてるんでしょう

滝 本人不在のお祝いですね(笑)

健 でも、いまだにもしかしたら入ってないかも、正社員じゃないかも。俺らアルバイトかも!(笑

滝 うそでしょ?(笑)

 

健 でもね、今年初めて滝沢歌舞伎を見る人もいるかもしれないから、俺らの関係性わからないかもしれないから。どっちが先輩?って

滝 いやいや(笑)

健 だから、写真用意しました。

滝 え?え???

健 どうぞ!(1998~1999年ごろ?のケンタッキーの2ショット写真。かわいい。)

滝 えぇぇ~、懐かしい!(笑)

健 かわいいねぇ、こんなかわいい顔してたのに、WITH LOVEで一切笑わないんだから!!君が失った笑顔だよ!2人の取材で笑ってって言われても全然笑わない!(笑)

滝 いや、急に笑ってって言われても笑えないでしょう!

健 3秒ともたないじゃん、気づいたらこんな真顔に。いろんなもん背負いすぎて笑えなくなっちゃってるんだよ!

滝 でも、健くんが出てから笑顔増えたんですよ!それまではほとんど笑うシーンなかったです。日本の伝統的なものって、笑顔になるものそうそうないですから。

健 そんなことないよ!こぶとりじいさんとかはなさかじいさんとかあるじゃん!桃太郎とか!どんぶらこ~どんぶらこ~って!

滝 えぇぇ~~~!(笑)

健 次から滝沢がチュチュ着てバレエやればいいじゃん!

滝 チュチュ?!

健 ピンク?水色?どっち着たい?このへん(股間)から白鳥がでてさ!

滝 やめなさい!!!!(笑)

健 滝沢がやるならやるよ!(笑)

\拍子木/

健 (無視して)まだ二人の関係性良くわからないでしょ(楽しそう)もう一枚あるんですよ、どうぞ!(上半身裸の健くんの乳首をJr.タッキーが触ってる写真)

会場爆笑

 健 滝沢は俺の乳首が好きだな!

滝 ぜったいやらされてるでしょう!

健 明らかに乳首さわってるだろ!

滝 スタッフに助けてって目線送ってるでしょう!何をしてるんですか先輩!(笑)

健 これが本当の木曜の怪談だな!

滝 この時の健くんめっちゃこわかったんですよ!目も合わないししゃべってもくれない!そんな怖い先輩の乳首を!触らないですよ!

健 笑

\バシバシ/

健 なんだよ!

滝 早く終わらないと

健 こんなにかわいかったのにな、今は「男!男!男!男滝沢です!」って感じで

滝 そんなことないですよ

健 そう?ニャンニャンしてないだろ!

滝 そういう担当いるじゃないですか、亀梨とか

健 かめなしぃ??

滝 手越とか

健 あー手越…

健 でもこうやって祝っていただいてうれしいですありがとうございます

滝 じゃあ最後に、ファンの皆さんに「愛してます」って言っとかないと

健 あっ…あっ…あいしてます(低い声)

\キャー!/

  滝沢のも聞きたいよな!

会場拍手

滝 あ…あい…僕そういうの担当じゃないんで

健 担当関係ないんだよ早く言えよ

滝 愛してます(早口)今日もよろしくお願いします!

 

この日お化粧トークいっぱいしゃべってたし、楽しくてずーっと笑ってた!もう健くん最初の拍子木とか完全無視なのおもしろすぎるw

健くんの反応から、ここで祝ってもらえるの本当に想定外だったんだろうなっていうのが伝わってきて、そして入所日覚えてなかったんだろうなっていうのも伝わってきて(笑)、恥ずかしそうだし嬉しそうだしでめちゃくちゃかわいかった……!!!!

健くんの入所日だよって滝様に伝えてくれたふっかほんとうにありがとう感謝永遠に

V6のコンサートだと健くんがいの一番に「愛してる」「大好き」って言ってくれるのに、滝様・Jr.の後輩やそのファンの人たちもいる前だと照れて渋ってなかなか言わない健くんも新鮮で。めちゃくちゃ可愛かったです。

 

 そして、カーテンコールの時に、阿部ちゃんがキラキラの笑顔で下手から花束をもって出てきて、滝様から健くんにプレゼント!オレンジがたくさん取り入れてあって、健くんってことを意識されたような花束にこっちまでニコニコ。

健くん目を丸くして驚いて、照れたようににこって笑って受け取ってからの、滝様に向かって思いっきり両手を広げて、ケンタッキーハグの流れが幸せすぎた……

カンパニーに愛され、滝様に愛され、そしておそらくファンに愛されて、舞台の真ん中で笑ってる健くんを見て、なんだか全力で「すきだーーーーーーー!!!」って叫びたくなった。由緒ある新橋演舞場なので自重しました。

何この空間、幸せしかないな…

 

とふわふわ浮ついた足で新橋演舞場を後にして、余韻に浸ってたところへのにこ健更新。

こういうところ、ほんと好きです。

滝沢歌舞伎は私の好みにドストライクで、そんな世界観の中に自担がいるなんてそれだけで夢みたいなんだけど、今年も、また素敵な思い出ができました。