嵐のPVを見返してみた

20周年、すごいですね。

テレ東出たりとかCDTV出たりとか音楽の日出たりとかSONGS出たりとか、今までに出てなかった番組を網羅するぐらいの勢いで。

しかも毎回披露する曲が違って、この忙しい中どれだけ振りおこして合わせたんだろうとか、全曲もれなくぶち上がるのが嵐だな~と思いながら祭りに乗っかっています。

祭りを楽しみながらも、じわじわと寂しい思いがあふれ出てきてもう感情が大変。

まだベストが手元にない(二次予約)ので、5×20は聞けてないですが、CLIP集も出してほしいな!とふと思って前回のCLIP集に入ってないところからPVを見返してみることにしました。

 

1.Everything

Everything前回入ってなかったのか!!!

どんなPVだか全く思い出せなくて、久しぶりに見ました。円形に並んだ5本のスタンドマイクを囲んでスタジオで歌う映像を中心に、ちょいちょい5人が海辺を歩く映像が挟まる感じ。すごくシンプルでナチュラルな感じ、「そのままの嵐」って感じで今見てもいいなぁ。

ソロでそれぞれの顔がアップになるんですけど、シンプルににののソロの時顔がいい。好き。大好き。あと潤くんがビトだ…

auのCMにも使われてたっけ。そっちの印象が強いな。この曲自体はとても好きです。

 

2.マイガール

 みんな大好きマイガール

マイガールの監督さん、ほかにもストーリー仕立てのPV撮ってるけど(Love so sweet)ファンのツボを的確に押さえててすごいなと思います。

嵐の5人が兄弟で、みんなで同じ家に住んでいたら…というオタクの妄想そのまま公式で映像化しました!みたいな設定で当時大騒ぎになりました。私も大騒ぎしました。ちょうど10周年で一番盛り上がってる時期だったし。ミディアムテンポの優しい曲とほのぼのドラマが合っててこれも、今見てもすごく良い!!!!

5人のお母さんが亡くなり、新しい家に引っ越す準備をしている5兄弟。実際の5人と微妙にキャラが違ってそこも面白い。

・一郎兄さんが長男してる(でも弟たちからはいろいろ言われている)

・二郎と五郎、どちらが広い部屋をもらうか選手権に割り込む四郎

・静かに母親との思い出に浸る三郎君。

・最後に大事な決断をするのはやっぱり一郎兄さん!

家の片づけをしているうちに、母との思い出の品がたくさん見つかり、5兄弟が母との思い出が詰まった家を壊すのをやめるという、さいごちょっとほっこりするストーリー。

お母さんの写真が5人の顔からできてるんだけど、やっぱり全然タイプの違う5人だからそのままパーツだけとってきた写真にちょっと違和感があるのもご愛敬w

にのにタートルネック着せた人ほんとうにありがとうございます。髪の毛長めなのも相まってほんときゅるんきゅるんな四朗くんかわいい…

本編がこれでもかといろんなネタ盛り込んでるのにメイキングもまぁネタ多くて。

見どころ満載なPVでした。

 

3.Troublemaker

いやー、これは見た。めちゃくちゃ手間暇かかってる!!冒頭のジュースとかキャベツとかのコマ送りの映像からもうワクワクがとまらない。あと可愛い!!!あらしかわいい!!!!踊ってないんだ!トラメなのに!という新鮮な驚き。

翔ちゃんのド派手ストライプスーツがとにかく目立つwでもシュッと着こなしちゃってかっこいいのが櫻井翔。櫻葉揃ってふわふわパーマですね。

大宮が二人でわちゃわちゃふざけてていいぞもっとやれ。

相葉ちゃんあしなっが!

コマ送りの嵐めちゃくちゃかわいい。5人で船漕いでるのとか電車乗ってるのとかミニチュアのおもちゃ感あふれててほんっとかわいいなあ。潤君も言ってたけどクレイアニメのような。世界観としては完全にEテレです。

メイキングつき。写真をいっぱいとって、編集でつなげていくPVだからスタッフさん大変そう。

PV本編ではおおみやでさんざんあんなことしときながらふいうちの 「あいばくんおまたせー」にやられたおたくです。

 

4.Monster

大時計のセット、王子様風の衣装、ファンタジーチックな世界観が曲とダンスとがっちりはまっててこれもすきなPV。

まあみんなすきですよね~~~~~!!!!!!センターに立つリーダーかっこいいいいいい!!!!!!

リーダーがセンターでがっつり踊る曲なんておたくみんな大好きなやつ。

ダンスも引きでしっかり見られるので私は好きです。

メイキング付き。

「ひじきがいっぱいとれたよ!今日はひじきご飯にしようね~!」

「ひじき爆弾!」完全なる相葉劇場。

にのがゲームしてるかリーダーかまってるか相葉ちゃんかまってるか。(通常運転)

翔ちゃんはリーダー見て笑ってる。

 

5.To be free

中央にある大きな窓から青空が見えるけど全体的に彩度低め。途中からちょっと彩度高くなる。流木とかあるし草とか生えてるし改めてみると何空間なんだ。

嵐が斜め上を向いて歌っている映像中心。

メイキングによると「大地にしっかりと立って力強く」ということらしい。

2010年は6枚もシングル出してるから、色味もあってちょっと地味な印象。

メイキングが本編。

「乾いたまま~」の歌いだしのタイミングみんなで数えて練習する嵐可愛いです。

大宮ずっとくっついてる。(大宮担のフィルターかかった状態)

 

6.Love Rainbow

ラブレもコンサートとか歌番組で見すぎてPV…?って感じだったので久しぶり。

オールCG。To be freeよりちょっと彩度上がったけどやっぱり彩度低い気がする…

タイトル通り途中から虹が出てくる。最初は草原にいたけど最後は虹と青空をバックに海の上の小島みたいなところで終わる。

メイキング。(すごいなこのころメイキング毎回ついてるな)

完全に一人ひとり別撮りなんですね。

アンケート書くリーダーを速攻で邪魔するにの。

すごく上品な顔で穏やかに「ケータリングがおいしくておなかいっぱい」という話をする翔ちゃん。

ソファに寝転がるリーダーの上に乗る潤君。「また釣りかよ」「マグロつりたいなぁ」

ラブレインボー曲振り選手権。「結局、潤君だと思うよ」「それではきいてください、ラブ、レインボー」

「大野が待ってるんで」

 

7.Dear Snow

やっと来たにのの映画曲で、曲も好みで、映画とも合っていて、衣装も和風で、楽しみにしてた、のに!!!!!!

靴で!!!!畳に!!!!!上がらないでくれ!!!!!!!!!

というところが当時気になって気になって気になってしょうがなくてどうしても許せなかった思い出。

Mステは雪降らせすぎだし。(伝説の、雪崩に襲われる嵐)

久しぶりに見ます。

素敵な古民家で、雰囲気はいいと思うんだけど、、、

やっぱり今見ても惜しいなあ。

画面も全体的に暗いです。

そして今回は伝説の「メイキングフォト」…そうだった…

当時、Jスト社員がムービーメーカーで作ったのかな?と思ってましたが時間おいてみてもやっぱりムービーメーカーだった。

 

 

こうしてみると、ほんと2010年怒涛のリリースラッシュだったんだなあ。(まだ果てない空がのこってる…)

毎日WS録画したりau任天堂のCMのために番組を録画したりついていくのも精いっぱいだったけど、私個人としても茶の間を飛び出しコンサートにも行きだしてどんどん熱中していった頃でした。

果たして「君のうた」まで無事にたどり着けるのか!