若干今更感があるワクワク2013レポ②

6/29 17:00
相葉先生 パクパクの授業


☆3時間目 相葉先生「パクパクの授業」
相葉先生は3回連続パクパクの授業。ぶれない。
A「さぁみなさんそろそろおなか減ってきませんか!」
S「そうだね、そろそろ」
A「あちらをごらんください!」モニターに野菜が。
N「野菜ですよねぇ」
A「あれ実は、相葉印の野菜なんです!」
N「えっとすみません先生もっとわからなくなりました 相葉印?」

A「みんな、どれ食べたい?」
M「とうもろこし!」
N「キャベツ!」
S「ジャガイモ!」
A「わかりました今日はトマトとアスパラで卵料理を作ろうと思います!」
N「先生えっと、いきなり卵出てきたんですけど」
A「細かいところはいいのw!アシスタントはえーと松本君」
M「はぁい!」
今年も生徒が思い通りに行かず前途多難な相葉先生

A「メンバー紹介!たまご!」
NS「いぇー!」
A「トマト!」
NS「いぇー!」
A「塩!ひとつかみ!」
N「先生ちょっとあのwwwひとつかみは多いと思いますwww」
ひとつまみを覚えられない相葉先生かわいい
M「大丈夫かなぁ…」
アシスタント松本、超不安そう
アスパラのちょうど真ん中あたりをもって、根元のところをくーっと曲げると硬いところだけが折れるよ、という相葉先生。
マネしてやってみるアシスタント松本。
硬いところどころかド真ん中から豪快に真っ二つにするアシスタント松本。
A「松本君下手くそですね〜」
ちょっと慌てた様子の潤くんがちょー可愛かったことを申し添えておきます

アスパラの三角のところ(ハカマというらしい)が広ければ広いほどおいしいんだって!ちゃんと有益な情報もメモってるよ!
わちゃわちゃしているうちにここからフライパンでの作業へ
A「では、油大さじ2! いーち、にーい(と言いながら用意してあった油を入れる)」
斬新過ぎる大さじ2
N「いや大さじの感じ分かんないからぁ!!!」
きゃんきゃん
M「相葉さん本当にできるんですよね??」
S「相葉くんの料理番組見てみたいーw」
A「しょうゆ大さじ1! いーち」
S「相葉くん的にはしょうゆ1秒ねw」
相葉先生超マイペース
不安そうなアシスタント松本に見守られながら、なんやかんやで、スクランブルエッグ的なものが出来上がり。あれ、すごく、おいしそう

M「先生ぼく何したんですか?」
S「横にいただけだねw」
A「横にいてくれるだけでいいんです!」
S「安心感ね!」
相葉くんに「横にいてくれるだけでいい」とか、すごく言われたいんですけど真顔
こんな会話をしながら相葉先生盛りつけ完了
M「相葉先生、二宮くんのお皿アスパラばっかりで櫻井くんのはトマトばっかりなんですけど…」
A「あーごめんごめん!」
N「先生大野くんの卵全然ないんですけど…」
A「ごめんねー!」
相葉先生雑です

いただきまーす!
M「でも相葉先生お上手ですよね」
A「3年目にもなるとね!」
A「でもこれメインディッシュじゃないんです」
S「いやさっきいただきましたよねぇ?」
メインディッシュとは、ゆでただけのアスパラとそのままのトマト。
S「うっま!」
M「トマト甘ーい!」
S「トマトうんまい!!!」
しょさんのリアクションが素晴らしい
A「旬の野菜だからおいしいんですよね。ぼくも野菜収穫のお手伝いをしてきました、VTRどうぞ」

アスパラとジャガイモの収穫の手伝いをする相葉先生のVTR。

ジャガイモ農家のおじいちゃんのお手伝いをしてじゃがいもを掘る相葉先生
A『わー!おいしそう!ねえおじいちゃん、これ食べてもいい?』
おじいちゃん『いいですよ〜』
えっ生でジャガイモ?と生徒がざわつく中、凄い音させながら生のジャガイモをかじる相葉先生
A『……おじいちゃん、これたべてみて』
と農家のおじいちゃんにジャガイモを食べさせる相葉先生(!!!!!)
おじいちゃん『うん、これ炊いたほうがおいしいね』
A『ね!!炊いたほうがおいしいですよね!!!』

(N「なんだよ  これぇ!!!!!!!!!!!」)
↑全生徒の心を代弁してくれた二宮くん
〜VTR後〜
A「じゃがいもは炊いたほうがおいしかったですね」
N「それ見てる我々みんな知ってたことです」
S「いきなりおじいちゃんに食べさせるからびっくりしたよ」
農家の方を名前じゃなく「おじいちゃん」とよんでもなんとなく許されてしまうあいばミラクル。

まとめ
「旬をいただき 季節を感じよう 雅紀」