私が選んだ双眼鏡

羽生田挙武くん、19歳のお誕生日おめでとう!

今日は、あむが見たくていい双眼鏡を買った時の話。

 

kashiope.hatenablog.jp

 

こちらの記事を読んで、共感する部分がとても多かったので。

 

私が初めて双眼鏡を買ったのはNEWSのLIVE!LIVE!LIVE!のときでした。直前に双眼鏡があった方がいいと思い立ち、時間がなかったので、Amazonで5000円くらいだった10倍の双眼鏡(OLYMPUS)を購入。

ジャニヲタのためのコンサート用双眼鏡購入ガイド~自担をじっくり観察するために~ - ジャニヲタ見聞録

オリンパスの双眼鏡、こちらの記事にも出てきてました。この記事は防振にしたいな~と思うきっかけのひとつ。

 

軽いし、小型でドームから劇場までどこにでも持っていけるので愛用してました。

 

ただ、一つ困っていたことが。

 

私は近視で眼鏡をかけています。

今まで使っていた双眼鏡は、接眼レンズまでの距離(アイレリーフ)が11mmだったので、眼鏡をかけたまま双眼鏡を当てると視野が穴の中をのぞくような感じで、非常に見づらい。

ドームでにのを探すならまだしも、アリーナでわらわらの中からあむを探すのはとても大変、そして長時間狭い視野を見続けるのは結構疲れるんですね。

コンタクトにしろよという話ではあるんですが、どうも目の中に異物を入れるのに抵抗があり、眼鏡のまま使っていました。

 

 

社会人になり、自分で稼げるようになったので、ネットで話題の防振双眼鏡にしようと思い立ったのが2015年のSexyPowerTourのとき。

天井隻だったのもありせっかくド田舎から横浜まで来たんだから、あむをもっときれいに、そしてしっかり見たい!というのが動機です。

地元に双眼鏡が充実している量販店なんてないので、新横浜駅ビックカメラの双眼鏡コーナーへ。

 

よくおすすめされるCanonの防振10倍が、なんと店頭に置いてあり、すぐに店員さんを呼びました。

ただ、出してもらおうとすると、「すみません、昨日売れちゃったみたいです…。」

まあコンサート中だしみんな考えてることは一緒だよね。。。がっかりして帰ろうとすると、

8倍のなら残ってますよ。横アリなら、スタンド2階でも8倍で十分ですよ。

と言われ、ためしに使ってみました。

 

おおお!!!確かに!すごい!全然ぶれない!そして眼鏡かけてても視界が広い!!!!

(アイレリーフは14.5㎜)

 

と感動したものの、やっぱり8倍がネックになり、ドームや野外でも使う可能性があることを相談すると、

「それなら、防振じゃないんですけどおすすめがありますよ。」

とだしてくれたのが、FUJINON KF 10×42 W

 

「眼鏡で使うんだったら、アイレリーフが長いので断然これですね!あとレンズがいいんですよ!いいレンズ使ってるので、きれいに見えますし、対物レンズの口径が大きいので明るさが段違いです。みなさん防振防振って言われますけど、防振にこだわらなくても実はいい製品たくさんありますし、今日すぐ使いたいんだったら僕はこれをおすすめしますね。ぼくも使ってますし。防水だから外でも使えますよ。」

 

これを一気に言われて、この人もおたくだろうな…と圧倒されるわたし。ただ、

①眼鏡でも視野が広い

②きれいに見える

③明るい

このポイントはしっかり聞き取れたので、試してみたところ、

 

うおおおお!なにこれ!視界広い!!!!!快適!!!!!!細かいところまではっきり見える!!!!!!双眼鏡のぞいても暗くならない!

 

感動しました。こんなに違うんだなーって。

ちなみにアイレリーフは15㎜でした。眼鏡使用だと15㎜あったほうがいいらしい。

迷いましたが、自担をきれいに見るために購入。防振よりはかなり安くつきました。

ただ、でかい し 重い ので、人によるとは思います。(今まで使ってた双眼鏡との比較)

f:id:matyan57:20161126233902p:plain

私は結構野鳥の会してる時間が長いので、両手で持つことも多いから特に気にならなかったけど初めて使った次の日は筋肉痛でした。

 

「野外でも使えますので、ジャニーズだけじゃなくて星や月を見るのもおすすめですよ。たまには使ってあげてくださいね。」

 

と、レジの最後におじさんに言われ、いやステージ上で輝く星を見るので十分だしと思いながら横アリへ。

 

セクパワでもあむはメインバックから外れ、横アリのみの出演。かなり不安だったけど相変わらずぴょんぴょん跳びながら踊るあむを、天井席からでも高画質で見ることができ、大満足でした。好きだよのちょっとだぼっと着た学生服も!!やっと見られたHITOMEBOREも!!!!SexyZone(曲)の振りちょっとかえたなぁってところも!!!!!!!

視界が広くて明るいって素晴らしいなあと感じました。

 

嵐のJaponismでも使ったけど、バクステ側からでもメインステがとってもきれいに見えてストレス0でした。Japoneuqueのとき、にのの首の汗や衣装の柄まできれいに見えてこのときも大満足。今年のあゆはぴにも持っていきます。

 

ただ、劇場に持っていくにはでかすぎるので、その時は小型のやつを持っていきます。新橋演舞場には持っていけなかったw

 

 

 

 

追記

あれだけの熱量でおじさんにおすすめされたので、スーパームーンの日に月を見ました。望遠鏡がなくても月の模様まできれいに見えてよかったです。

火星が大きく見える日に火星を見たんですが、こちらは、オレンジの点が若干大きくなった程度だったので月に比べて感動は薄かったかな笑